2011年4月15日金曜日

近況

各地で統一地方選挙の時期となりました。
20数年来の友人が市議をやっているのですが、彼女に応援を頼まれ、選対をやる羽目に。
個人的な友人として、無所属で頑張っている彼女をみてきました。
私も人形や展覧会企画の仕事では、インディペンデントの立場なので、共感する部分があります。しかし選対はやったことがないので、その未経験ぶりを逆手にとって、取り組むことにしました。
名前だけをうるさく連呼する選挙カーは、かねがね無意味だと思っていたので、それは止めました。
しかし止めてみてはじめて、現行の公職選挙法ではあのやり方にならざるを得ないことを初めて知り、びっくりしました。そんな時代遅れのことばかり、という感じです。
私のところは、自転車と歩きのエコ宣伝。自転車に大きめのカウベルをつけて、歩いてます。この頃は、お豆腐屋さんに親近感を抱いてます。
辻立ち演説の前には、別の友人のリコーダー演奏の録音を1曲流してから始める、なんて感じです。
今回は、選挙カーを止める候補が一気に増えたようなので、自転車戦ですね。

そういうことで、ここしばらく忙しく、海外のメッセージの紹介など、遅れていて、メッセージを送って頂いた方に申し訳なく思っています。
寄せられたメッセージはすべて、追ってウェブサイトで閲覧できるようにする予定です。
それから、イフンケの東京展の企画も進めています。
ロシアでは、その企画を支援するチャリティー展が17日に開催されます。そのような模様も、ご紹介したいと思っています。