2013年1月29日火曜日

FANTANIMA! ウェブ準備中

羽関オフィスでは、4月3日より丸善丸の内本店ギャラリーで開催する、作家による「不思議可愛い」動物作品のイベント、FANTANIMA!の準備中です。
出品作家がロシア方面で50名にもふくれあがり、情報整理に追われております。
公式ウェブサイトはリニューアル中。
2月初旬に更新予定です。
http://www.nonc.jp/fantanima/ 



昨晩は、人形作家のひとたちと声かけあって、新年会をしました。
久しぶりで積もる話に、時間がいくらあっても足りない楽しい夜でした。
今の創作人形の状況に関してそれぞれが抱いている思いなども語り合いました。
クオリティの高い仕事のためにぶれずにいこう、という思いは一緒。
顔を合わせて話し合えば、いろいろなアイデアがもちあがります。
そのなかのどれが実現するか、乞うご期待。

2013年1月9日水曜日

土井典さん作品 茨城近代美術館収蔵

年賀状のやりとりは、大事なイベントを見逃し、失礼を致しました!となることがあります。
土井典さんからの賀状で、「私のライト付きの作品が、茨城近代美術館に納入されました」とありました。御本人も「とても珍しい事で嬉しく思い、又光栄に思っています」とありました。
おめでとうございます! 土井典さん!

昨年、茨城近代美術館では、7月から「輝く女たち—その強さ、儚さ、複雑さ」をやっていたのですね! 残念、見逃しました!
土井典さんには2004年の東京都現代美術館の「球体関節人形展」に出品して頂きました。その時に、LEDの照明を内蔵した作品を展示されてました。
いつかまた展示されるときには、その時こそ見逃さずに茨城に行きます!

2013年1月8日火曜日

千葉惣次さん近著「東北の伝承切り紙」



「ドール・フォーラム・ジャパン」で「人形の風景」で連載をして頂いた千葉惣次さんの「東北の伝承切り紙」が昨年9月にコロナ・ブックスから出版されました。
私も本日手にしたのですが、内容がとても充実しています。
チーム・コヤーラで3.11に対してできることとして取り組んだイフンケの個展企画の際、相談に伺った千葉惣次さんが東北の切り紙の存続のことを大変気にされていました。
その時に伺ったお話がそのまま、現地で撮影された切り紙とともに見事に再現されています。
切り紙に関して体系だった資料が残っていないことも懸念されていました。千葉さんはそのことも考えてこの本を書かれたのでしょう。ずっしりと中身の詰まった内容ですが、こんな手軽な形や価格で手に入れられることも、とても嬉しく思います。
そして千葉さんの著書で常に静謐、かつ温度を感じる写真を撮られる大屋孝雄さんによって撮影された切り紙が、美しく映えています。
ぜひお勧めしたい一冊です。

2013年1月7日月曜日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
旧年中は関係者の皆様に大変お世話になりました。
今年も、ワクワクする企画に取り組んでまいりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

今年の4月には独自企画「FANTANIMA!」(ファンタニマ!)に取り組みます。
国内34名、海外40名以上の作家による個性あふれる動物作品をぜひ、お楽しみ下さい。
公式ウェブサイトを開設いたしました。
 http://www.nonc.jp/fantanima/

これから内容を随時、追加していく予定です。
ツィッターアカウントも近々開設予定、更新予定をお知らせしてまいります。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

PS 年賀状で、FANTANIMA!のアドレスアカウントに一部、誤記がありました。
アドレス最後の「!」は不要です。謹んでお詫びし、訂正いたします。