2013年9月21日土曜日

チーム・コヤーラ主催 創作人形展

ブログの更新が長らく開いてしまいました。
今日は、来週24日よりスタートするチーム・コヤーラの「創作人形展」のお知らせをいたします。

 2013年9月24日(火)~29日(日)
10:00~18:00
最終日16:00まで、入場は閉廊時間の30分前
会場:NHKふれあいホールギャラリー
東京都渋谷区神南2-2-1
詳細はこちらをご覧ください。
http://koyaala.exblog.jp/19499697/
※この展覧会では、会場の都合上作品販売はいたしません。

 全国規模の人形公募展があちこちで開催されるようになった昨今ですが、公募展のその後の出品者の成長を追う展覧会がなかったことから、今回は昨年の受賞者や評価の高かった作品の現在の状況を見てみたいと思います。
あわせて出品者立ち会いのもと、プロの作家による公開講評会を行います。

「他者からは自作品がどのように見えるか」「方向性で迷っている」「創作人形って、結局何なんだろう」など、制作者が自問自答してきていることに、一般の参観者も含め、スタッフやプロの出品者などとともに意見交流できる機会の場にしたいと思っています。
 その意味で、この人形展は「話をする」ための人形展でもあります。
(遠方やその他の理由で会場にこられない出品者のためには、会場の反応をお伝えするフォローもさせていただく予定です。)

展示では昨年の出品者に加えて、プロ作家のゲスト作品も展示します。2004年に、東京都現代美術館で行われた「球体関節人形展」で出品がかなわなかった天野可淡作品もご遺族の全面的なご協力により、特別展示させていただきます。

出品者、参観者、それぞれの方にとって有意義な時間をご提供できるように、スタッフとともに準備しております。ぜひ、お見逃しのないように!