2013年10月5日土曜日

ハーメルン上映中

今、話題の映画「ハーメルン」に、井桁裕子さん制作の人形と人形遣いの黒谷都さんが登場されてます!
通信にもご案内を同封しますが、来週で上映が終了する館が多いので、取り急ぎブログでご案内させて頂きます。

ハーメルン」坪川拓史監督・脚本
2013年 / 日本 / 132分
制作・配給(株)トリクスタ



福島県、奥会津・昭和村の廃校を舞台に、ある秘密を抱えて帰ってくる青年と村の人々との物語。
「忘れかけていた、忘れてはいけないこと。」
幻想的な8ミリ映画のシーンで、人形劇一座が出てきます。経済や科学の発展と引き替えに何かを失ってしまう人類を象徴的に描いた劇中劇ですが、人形遣い・黒谷都の素晴らしい操演技術の一端がスクリーンで垣間見られる貴重な映画です。(人形制作:井桁裕子)

出演:西島秀俊、倍賞千恵子、坂本長利水橋研二、守田比呂也、内田春菊、小松政夫、風見章子、黒谷都 ほか

<この秋の上映館>
ユーロスペース(渋谷)    10/11まで 10/25まで

シネマート心斎橋    10/11まで
フォーラム福島10/12(土)~
ポレポレいわき10/12(土)~
シネプレックスつくば10/12(土)~
京都みなみ会館10/19(土)~
名古屋シネマテーク    11/9(土)~
横浜ジャック&ベティ    秋上映予定
元町映画館(神戸)    秋上映予定

コヤーラ通信発送予定

コヤーラ通信15号は、10月9日、10日あたりの発送を予定しております。
コヤーラ・クラブ会員の皆様のお手元に届くのが、10日〜13日あたりになる予定です。
今回は9月29日まで開催いたしましたチーム・コヤーラ主催の「創作人形展」リポートが中心です。
発行が遅れましたことを、心よりお詫び申し上げます。

2013年10月1日火曜日

創作人形展 無事終了

チーム・コヤーラの創作人形展、無事に終了しました。

出品された方、ご来場いただいた方、関係者の皆様、大変お世話になりました。
今回は互いに話すこと、すなわち、交流を重視しました。
ベテランから新人の方まで、限られた時間と場所でしたが、この機会をご利用いただけたとしたら、チーム・コヤーラ としてもうれしい限りです。
展示に力を貸していただいたプロの作家の方々や、講評作家のよねやまりゅうさん、三輪輝子さん、 井桁裕子さん、月光社のつじとしゆきさんにも心からお礼申し上げたいと思います。

コヤーラ通信、10月1日発行の予定が遅れておりますが、現在鋭意制作中です。
来週中には会員の皆様に、今回の展示レポートをお送りいたします。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

羽関チエコ