2011年9月17日土曜日

イフンケの人形

毎日、会場でイフンケの人形を見ていて、思うことや気づかされることがいろいろあります。

好きか嫌いか、うまいか下手かということを越えた何かがあります。

いろいろな意味で、限界まで追い詰められた彼が取り組んだ創作の展覧会。

見せてあげるというよりは、やらせてもらっている、見せてもらっているという気持ちがしています。
正直いって、彼を助けるつもりで取り組んだ企画ですが、助けてもらっているのはこちらかもしれません。
今日を含めて、あと二日。

入場は今日は五時半まで。明日は4時には閉場します。

2011年9月16日金曜日

イフンケの人形

開催中の「東北ー神さまたちとの復興展」の会場に毎日詰めております。

復興がらみのコンセプトの展示ですが、展示としてとてもいい空間になっております。
そういうことを宣伝しないで広めたい展観です。

小さい作品ばかりですが、作る喜び、人形の愛らしさにあふれています。
小さいですが、動物をデフォルメし関節人形化する観察力、技術力もしっかりしています。

いきなり戦時中のような苛酷な状況を強いられた東北の人とは、見えないようでいてはっきり境界線が引かれたのかもしれないとも思うようになりました。イフンケも多くの遺体をみた後で、こういうひとがたを作っていますが、そのことも考えながら毎日作品をみています。
NHKホールの隣がギャラリーです。
会期は日曜まで。会場は午後5時半に最終入場となり、6時には閉館します。
(最終日の日曜は午後4時に終了。)

私にとっても特別な展示です。
ぜひ、この展示をお見逃しませんように。

2011年9月15日木曜日

「東北ー神さまたちとの復興展」開催中


「東北ー神さまたちとの復興展」、皆様のおかげで開催にこぎつけることができました! 渋谷のNHKふれあいギャラリーで18日まで開催中です。
大船渡の神社の切り紙とイフンケの思いをこめた人形たち、千葉惣次さんのディレクションによる会場構成で美しい展観となりました。
ヨガをするウサギの人形は、人形作品として見ても大変興味深く、よくできています。
多くの方に見て頂きたく、会場でお待ちしております。




2011年9月8日木曜日

東北ー神さまたちとの復興展

あの3月11日の震災から、半年を迎えようとしています。
あの震災にあたり、自分ができることは何かを考え、私はイフンケという一人の人を通して東北とつながりをもつ機会をつくることだと思いました。
その時が、いよいよ近づいています。
チーム・コヤーラのスタッフが、それこそボランティアで影でこの企画を支えてくれています。随時、ご報告をさせて頂くつもりです。

さしあたって、いくつかご案内とDMなどに関する補足説明やご注意を記します。(この内容は、チーム・コヤーラのブログとも連動しています。)

●ランチトーク
 イフンケと千葉惣次さんを囲んで、昼食をとりながらお話を伺います。
9月13日に開催しますが、当日申込みはありませんので、ご注意ください。
もしご希望者がいれば、至急羽関まで(10日正午まで)ご連絡ください。
9//13正午-14時で2000円。会場はご予約の方にお知らせいたします。

●「スタジオパーク行き直行」マークシティからのバス
平日のみの運行です。土日はバスはありませんのでご注意ください。


●会場についてのご注意
「NHKふれあいホール」のなかにある「ふれあいギャラリー」です。
地図はこちら
「NHK放送センター内」ですが、「ふれあいホール」はNHK放送センターの建物とは別館です。
また、コンサートなどが行われるNHKホールでもありません。ご注意ください。
 JR原宿駅からくると、代々木公園内の遊歩道ぞいにあります。

入場は無料です。
イフンケも初日13日は在廊予定です。午後3時からはフロアーレクチャーを行います。
皆様のお越しをお待ちしております。