2012年2月28日火曜日

コヤーラ通信発送しました!

チーム・コヤーラのニュースレター「コヤーラ通信9号」を、28日に発送いたしました! メール便で、3月1日から3日までの間に、会員の皆様に届くと思います。
今回は同風物がたくさんありますので、お楽しみに!
チーム・コヤーラが取り組む公募展「コヤーラ・フェス3」のご案内や、注目のイベントの紹介、昨年の月光社個展やいばらき現代作家100人展のリポート記事がご覧になれます。
チーム・コヤーラの詳細は;
チーム・コヤーラ公式ウェブサイト

2012年2月22日水曜日

オルガ・チェルノヴァ(ロシア)

ロシアのエカテリンブルグから、またユニークな若手作家のご紹介です。
アニメーターであり、アニメーションのために作った毛糸製の楽しい動物の人形。
オルガ・チェルノヴァは双子の子育てをしながら、子供のための素敵なアニメーションを製作しているそうです。彼女の人形達も、世界創作人形展でご覧になれます!

Olga CHERNOVA

2012年2月11日土曜日

タチアナ・グレイ(ロシア)

ここにきて、また素敵な作家の出品が決まりました。
エカテリンブルグにあるウラル人形作家協会会長のエレナ・リシナさんはとても献身的に世界創作人形展のために、ユニークな作家を紹介してくれます。タチアナさんもその一人。
ラグを使って不思議な生き物や人形を作ることで、ロシア中にファンがいて、知名度も高いそうです。確かに、表情がとても豊かですね。

Tatiana GREY

2012年2月4日土曜日

アーリン・フィッシュ・ナヴァロ(USA)

世界創作人形展は、ヨーロッパやロシアの作家の出品が目立ちました。アメリカの創作人形は、ヨーロッパと似て非なる発展の仕方をしてきました。特徴的だったオブジェ的な作品を主流とするアメリカの創作人形界は、1990年代の勢いが収まってきているようです。そのなかで、アメリカのアーリン・フィッシュ・ナヴァロは世界創作人形展、皆勤賞! 彼女は、世界各国の美術をよく吸収し、装飾に生かし、人形作家としては独自のスタンスを築きつつあるようです。アニメーターだったご主人のラリー・ナヴァロ氏とともに大の日本ファン。日本文化の影響が感じられる部分も見られますよ。

Arlene Fish-Navarro