2010年6月2日水曜日

スパムメールにご注意ください!

先日、Shtyle.fmというSNSから、アメリカのゲイル・ジマーの名前で招待メールがきました。
私はミクシィを始め、会員制のSNSには参加しない方針なのですが、ネット情報通のゲイルからは、メディアやeBayなどのサイトから情報が送られてくるので、今回も「自分の写真アルバムをシェアしたい」というメッセージを信じて、気が進みませんでしたがメンバー登録してしまいました。
それでゲイルのページに入ってもアルバムらしきものがないので、ゲイルにメールで聞いたのです。そうしたら、彼女の友人で、このSNSに入っていたインド人がアドレス帳のデータを盗まれて、盗まれた先のゲイルのアドレス帳にも入りこみ、そこにあるリストに向けて、Shtyle.fmの招待状がゲイルの名前で送られてしまったそうです。
私はその質問をする前から、やはりこのSNSは気に添わないので退会しようと、すぐに退会手続きをとろうとしたのですが、それらしき案内がなかなか探し出せません。担当者にもメールで質問を送っているのですが、返事がありませんでした。
ネットで、このSNSのトラブルを検索すると、既に同様のスパムメールの被害がたくさんあがっていました。
私が登録したのはフリーメールのアドレスではないのですが、それでも大変不安です。万が一私から「写真を掲載しているので〜」と招待状がいったとしても、絶対に登録しないでください。私はいかなるSNSにも参加しておりません。
もし思い当たるメールを受け取った方には、申し訳なく思います。その際はご一報頂ければ幸いです。tel 042-395-7547

この手口と、万が一登録された場合の退会方法は、こちらの方が書かれていましたので、ご参考にしてください。私も退会しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/tksoft/59813652.html