2010年11月14日日曜日

岩切克樹氏 訃報

昨晩、大変残念な知らせを受けました。
宮崎在住の岩切克樹氏が亡くなられたそうです。
詳細情報がまだありませんので、入り次第ここでまたお知らせいたします。

岩切氏は多摩美術大学在学時に、故山辺知行氏の薦めで人形制作を始められたと聞いています。
奥様の映幹子さんとともに、石塑に和紙を張り、落ち着いた詩情の漂う作品で、創作人形の新時代を担った重要な作家でした。
宮崎に戻られてからはサンアートアカデミーで後進の指導にあたられていました。
私もこの仕事を始めたときから、大変お世話になりました。
まだこれからも活躍できる方なのに、本当に驚くと共に残念な気持ちでいっぱいです。

心からのご冥福をお祈りいたします。