2009年2月10日火曜日

ロシアの団体さん

ここのところ、私にとって新しい試みがいくつか浮上してきて忙しくしておりました。
その間にも、世界創作人形展開催準備も続けております。
来日する方々にとっては渡航準備がありますが、今回、ロシアの人たちが総勢で20人を越えるグループになることがわかり、嬉しいようなびっくりの状態です。
この展示に対する期待の大きさを感じます。
ただ、ロシアの人たちはビザの申請をしないと入国できません。
私もロシアに行くときは、面倒な手続きが必要でしたが、彼らが日本に入国するときはさらに面倒な印象です。
ロシアからは、ワクタノフギャラリーやロシアを拠点とする「世界人形作家協会」も出品することになりました。
海外作家との交流の機会には、日本の作家の方や有志の方のご協力なしにはできないと思います。また企画の具体案が決まりましたら、こちらでお知らせいたします。