2009年9月2日水曜日

メールアドレス、データ紛失?

先日、メインで使っているPCがクラッシュしてしまいました。
現在、他機を使って現状建生直し中です。
ほとんどのデータは避難させましたが、ここ2ヶ月受信した以前のメールアドレスのデータについては復旧できない模様です。
これはかなりショックですが、今までの膨大な通信記録を整理するのに頭を抱えていた自分としては、心機一転しろということでもあると前向きに受け止め、今後の蓄積で粛々と、これからの自分のネットワークを再構築したいと思っています。
これを読まれた方は、私にメールをいただければ、すぐに登録します!
メールの宛先は: hazeki*nonc.jp
*を、@に変えてください。

今日の朝日新聞の朝刊をみていたら、ハワイの問題解決法「ホ・オポノポノ」を推奨するイハレアカラ・ヒューレン氏の本の紹介記事がありました。
「自分の人生でおきている以上は、誰にどんなことが起きようとすべては自分の内側の問題です。『ホ・オポノポノ』は、自分が認識する世界はすべて自分が創り出したものであり、100%自分の責任なのだ、ということを認めることから始めなければなりません」といい、問題の要因となっているものは、潜在意識に蓄積されている「過去の記憶(メモリー)」が再生されている状態なのだそうです。解決解決にはそのメモリーを消去(クリーニング)して、ゼロに戻すしかないそうです。そして実際には、自分のなかの潜在意識に「Thank you」「I am sorry」「Please forgive me」「I love you」を繰り返して語りかければよいそうです。
これは、先祖からのメモリが現在も蓄積されていると漠然と考えていた私には、とてもわかりやすいものでした(ちなみに私は特別な宗教組織には属していません)。先祖崇拝の信仰が残る文化同士で、通じるものがあるのでしょう。

まさに、PCに脳がつながってるのではないかと思えるほどPCに依存していた私にとって、今の状態をまさしく象徴するような言葉でした。消えたデータを追ってもむなしいものです。強制的にクリーニングされ、その状況を受け入れざるを得ないこの時に、私はとりあえず、この四つの言葉を自分に言って、次に進むとしましょう。