2009年9月2日水曜日

選挙が終わって

7月からお盆あけまでタイトに動いていたので、8月後半はスローペースで過ごしていました。
その間に衆議院選挙がありました。日本人にもアメリカのCHANGEへの意志が波及したように、民主党圧勝でした。
その直前に、私とNHKサービスセンターでパラミタミュージアムのギャラリーで水澄美恵子さんの展示を企画させていただいたのですが、実はこのパラミタミュージアムは、民主党の総裁候補だった岡田克也氏の父上が会長である岡田文化財団が運営するものです。それだけで選挙期間中もなんとなく、民主党がちょっと身近に感じられました。
ここ数年、経済不況のあおりで出版や展示企画などのメディアにおいては、’新しいことをせず、成功を約束された内容や方法を踏襲する’保守的な傾向が強くなりました。今回の変化がクリエイターたちに、やる気を再起させるものであってほしいと願います。
変化は、実現するでしょうか?
政治は政治で、自分はやる気でおります。
新しい政府にはスピードを期待したいものです。