レンピッカ展の図録に、NYの石岡瑛子さんを取材したことはここでも書きましたが、その取材記をニューヨークで発行されている日本人向け情報紙「週刊NY生活」に投稿いたしました。
3/27号20ページに掲載されましたので、ぜひご覧ください。上のタイトルにリンクをはりました。
1000字とはなかなか難しい字数で、長くもなく短くもなく、沢山ある書きたいことをバランスとるのに苦心いたしました。
この情報紙は、日本でも東京、福岡などの紀伊国屋書店に空輸されているそうです。
NYの取材のとき編集長の三浦氏にお世話になったのですが、御礼に伺ったときにそのご苦労や信念を伺いました。
こだわってらっしゃることが、紙の媒体、他社の配信に頼らない自前取材ネタ、広告収入による経営であり、それで現在も成り立っているという努力の成果の情報紙です。今日では、あの新聞紙の材質の紙をアメリカで探すのはかなり困難なことらしいです。
かつ、紙媒体にこだわってもいますが、その情報をPDF版で全紙を見られるようにしたのもこの小さな媒体が業界で先鞭をつけたとか。昔の記事もアーカイブで読むことができます。
アメリカやNYの情報を知りたい方は、毎週この新聞を読まれると、かなりNY通になられること請け合いです。日本の媒体では伝わってこない興味深い情報や、鋭い視点のコラムが品番に見られます。
PDF版でしたら、定期購読は無料です。PDFの紙面でメールマガジンの登録をされれば、発行される度にヘッドラインを送ってもらえます。
ぜひ、ご覧になってください。