2011年3月13日日曜日

お見舞い申し上げます

東日本巨大地震で被災されている街や人々の状況が、次々と明らかになっていきます。
今も、東京でも揺れを感じる余震が続き、私も夜は、すぐに出られるように外出着のまま休んでいます。

幸い東京は今のところ、日常生活を維持できていますが、今も被災地で救助を求めて取り残されている方々、声も届かずにいる方々、助けたいのに動きにくい、たどり着けない状況を前に戦う救助の方々がいらっしゃいます。
その気持ちを思うと、本当に心が重く、胸が痛みます。
救助の状況が少しでも前進し、一人でも多く速やかに救助され、安心できる環境が確保されますよう、心からお祈り申し上げます。

私の元へも、海外から心配の声がたくさん寄せられています。世界中の方々が、「心を強くして、何とか乗り越えて」というメッセージを送ってきてくれています。
今の状況で、そのメッセージは被災の現場にいる方々には到底届けられないですが、とにかくそういう思いが届くように祈り続けたいと思います。

福島の原発の事故も大変気になります。
福島には、福島ドールアートを主催されている大竹京さんがいらっしゃいます。お電話をしましたが、通じないので、留守番電話にメッセージを残しました。
大竹さんや生徒の皆さんはほとんど、福島の方ですし、他にも福島には杉田明利さんやご家族、宮城には山野辺郁さん、他にも私の個人的な友人もいます。無事を祈るばかりですが、無事であっても不便な生活となっているでしょう。
また心の痛手もいかばかりのものか。

心からお見舞いを申し上げ、一日も早い状況の回復をお祈り申し上げます。