2009年4月4日土曜日

木立真佐美さんの個展

昨日は、球体関節人形展で出品された木立真佐美さんの個展に行ってきました。
意外でしたが、今回が初個展だったそうです。

http://www.geocities.jp/animisticworld/

部屋に入りきらないほどの大きな人体から70センチくらいのものまで、粘土や樹脂など異なる素材で今までの制作の集大成を見せていただきました。透明樹脂に玉虫などの有機的な異物を混ぜこんだり、体の表面にサイケデリックな感じの文様があしらわれるのは深層心理に介在する人の姿のイメージのようにもみえ、木立さんの作品の特徴だと思いました。タイトルに「アニマ」と掲げるシリーズがあったので、ユングがお好きなんですか、と聞いたら、ビンゴでした。
後で知ったのですが、木立さんは私の子ども達も通った中学校で美術を教えられてました。今も現役の美術教師であり、そのウェブサイトで子ども達の作品も見られます。
どんな授業か、興味がありますね。