2009年4月10日金曜日

図録編集

世界創作人形展では、出品作家をご紹介する図録を出すことにいたしました。
今、私がその図録を編集しています。もう、まったく綱渡りの作業です。国内の作家の方の連絡はスムースなのですが、海外の作家が・・・。ブラックリストが何人かいます。私の時間を返して、と言いたいくらい。
本当は今日入稿の予定だったのですが、今日の段階でまだ原稿のそろわない作家が複数います。
サシャは、何度メールを打っても答えてこないので、彼女の携帯に電話しました。モスクワの携帯にまでかけてくると思わなかったのでしょう(私だってかけたくないです)、彼女は驚いてましたが、これでそこは一挙解決。作品がとても素敵だから憎めないです。
一方、偶然、マヤビルと入れ替わる形になって、リトアニアのヴィタ・キセリウニエネという作家が出品することになりました。彼女には昨年の春に出品を打診したのですが、ずっと返事がなくあきらめていたら、先週、「まだ大丈夫でしょうか」という連絡があったのです。その間、相互に連絡をとりあっていたのが、ともに相手に声が届いてなかったようです。お国の事情かとも思いますが、今、そのブランクを埋めるべく、昨日から今日にかけて何十通のメールとデータのやりとりをしたでしょうか。相手にも、「あなたはいつ寝ているの?」と書かれたほどです。
明日は結婚式に呼ばれてますので、目に隈がでないように早めに寝ないと、とは思っています。