2009年4月7日火曜日

マヤ・ビルの来日中止

来日を楽しみにしていたスイスのマヤ・ビルですが、背骨の故障で手術、入院が長引いており、今回の来日を残念ながら見合わせることになりました。出品も難しい模様です。
とにかく今は、彼女の快復を祈ります。
そのメールが届いた同じく昨日、昨年春から連絡が途絶えていたリトアニアの作家が、長ーい時間を経て、出品したいと返事をしたのにどうなんでしょう、と、代理人経由で問い合わせがありました。ロシアとその近隣諸国は郵便遅延がとても多く、相互で「送ったのに届かない」とか、届くにもものすごく時間がかかることが、私自身の例でもけっこう見られます。その情報の真偽も含め、何があっても驚かないつもりで構えるのが肝要ですが、日本人の方を対象にしたプロジェクトではそれは通じません。彼らのスタンダードに巻かれないよう、私のスタンダードも押していかねば、と、言うべきときは強く言ってます。ハゼキって難しくてうるさい、厳しい、って思われてるかもしれません。

リトアニアの作家については、出品を迎える方向で調整中です。

それからポポヴァ姉妹ですが、「私たちはロシア人で、最近ウクライナに越してきた」ので、国はロシアと表記するのは間違いない、とのことです。
厳密に言えば、オルガ・ロエルはスイスに引っ越したので、「スイス」と表示してますが、ご主人の出身のドイツに住んで暮らしていたときに出品が決まったので、最初は「ドイツ」でした。でも彼女の出身はラトヴィア。
さらに言うならば、シルビア・ナテラーは「オーストリア」としてますが、彼女ももともとはフランス語圏のスイス出身。ドイツ人のご主人と暮らしてミュンヘン時代が続き、今はオーストリアに在住、、、ということなのです。