2008年12月5日金曜日

オルガとネル、アップしました

先日ここで書きましたオルガ・ロエルの写真をアップしました。独創的なフォルムと美しい色による、まさにファンタジーの世界です。本人は、人形劇の仕事をしたことから、脚本、俳優、振り付けまでできる多彩なアーティスト。ドイツの作家として紹介していますが、生まれと育ちはラトヴィア。彼女の哲学的な発想を思わせる世界観も興味深いです。
またオランダのベテラン作家、ネル・グロッテデの写真もアップしましたので、ご覧下さい。30年にわたり子供の自然な表情に取り組んだ、ヨーロッパらしい子供のビスクドールです。

フォトアルバムへ

オルガもネルも来日します。
また、名前の表記において、当初ペトロヴァ・サシャとしていた部分がありましたが、ファミリーネームがペトロヴァであることが確認できたので、他のロシア人作家にならい、ファミリーネームを後にする表記にそろえました。
それを教えてくれたロシア人によると、ロシアではどちらを先に表記するという原則はないとのこと。ええ、ほんとうなのかなあ!? たしかに、自分の名前を私のノートに書いたサシャは、ファミリーネームを最初に、つまり日本人と同じように書いたのです。彼女は日本のアニメなどが好きみたいだし、こだわりなのか、今度機会があるときに聞いてみたいと思っています。