2008年12月21日日曜日

国内作家リスト更新しました

世界創作人形展の出品作家ですが、国内作家に順次交渉を進めておりまして、本日までに確定した方のお名前を本日更新させていただきました。
リストと交渉の順序は不同となっていますので、ご了解ください。

日本に来ることを楽しみにしていたドイツのハンナ・ゲーツから、残念ながら来日を見合わせるという連絡が入りました。人形はもちろん、出品されます。ご主人が大学教授で、ちょうど会期のあいだは講義が多忙な時期で彼女も留守にできない状況らしいです。本人は日本がとても大好きで夫婦そろっての来日をとても楽しみにしていたので、また次のチャンスがあれば来てくれるでしょう。
しかし今の異常な円高、なんとかならないものでしょうか。謝る筋合いではないことですが、でも来日する海外の作家に申し訳なく思います。