2008年12月30日火曜日

ゲイル・ラッキー

「世界創作人形展」にアメリカのゲイル・ラッキーをアップしました。
ティム・バートンやファンタジーの世界が大好きな作家です。活動歴は古く、私がこの仕事を始めてアメリカに行った最初の頃から知り合いました。彼女は欧米の作家のなかでもいちはやく日本の創作人形の動きや表現に注目し、アメリカでの私がプレゼンを行う度に心待ちにしてくれた一人です。
アメリカ人には基本的に、正義感に満ち誰にでも寛容であたたかく、フェアであることを大切にする気質があるのではないかと思います。それが建前や理想にすぎない人も多いですが、そのものを生きて実践している人に接すると、とても心打たれます。ゲイルもそんな一人です。残念ながら来日できないようです。
でも最近のシリーズ、「幽霊ちゃん」シリーズを日本で見られるのはとても楽しみ。かわいいゴスふうの一点物の人形です。人気があって制作が忙しいのでしょう、連絡のやりとりも大変そうで、フォトアルバムでは写真の数が少ないのですが、本人のウェブでは作品がたくさん見られます。