2008年11月25日火曜日

世界創作人形展 - 3

世界中で人気のあるシルビア・ナテラーの写真をアップしました。
「世界創作人形展」のフォトアルバムのページからご覧ください。

私もこのスタジオに訪れたことがありますが、アルプスの小さな村にあるとても素敵なところです。ヨーロッパの作家は、皆、自分だけの時間が流れる空間と環境をきっちり確保しているように思います。人と物にもまれながら小さな部屋で、夢だけは一杯にひろげて制作しなければならない日本人にとっては、本当にうらやましい環境です。とはいえ、この前に書いたことを思えば、それでも贅沢なことですね。
彼女は芸術家であり、ご自宅には美術関係の蔵書が小さな美術館なみに充実してます。ビジネスと一線を画した一点ものの人形も制作しているのですが、一般にはあまり紹介されないできました。社会問題への関心も強く、そういう話題になるとずっと話し込んでしまいます。それだけに可愛い人形だけを求められることが心労になっていたようで、今年から思い切って軌道修正に入るの、と言ってました。

シルビアは日本が大好きで、今回は10年ぶりにご主人と来日してくれます。会場で会えるチャンスもあります。どうぞお楽しみに!