2010年5月30日日曜日

河野甲レザーワーク展

今日が最終日になってしまいますが、河野甲さんのレザーワーク展を見てきました。
河野甲さんは、人形作家の河野滋子さんのご主人です。

河野甲さんは革で、昆虫や動物をモチーフに造形作品を作られています。その質感は一見、金属の硬質感や重量感、磨き上げれた木の深い柔らかさを思わせますが、素材が革なのです。それを知ることが、視覚と知識の間に心地よい軋みを感じます。そして河野さんの完璧な仕事に通底している静謐感は、職人性と作家性を融合されている優れた例だと思います。大きな作品には、昆虫の世界や姿に対する河野さんの観察と思考の深さが、その造形に映し出されています。
会場であるギャラリーは、根付けを扱ってらっしゃるようですが、河野さんのような現在の作家にも注目されており、面白い仕事をされていると思いました。
(コヤーラのブログにも投稿)

と、書きましたが、ここに追記します。この展示では、昆虫の世界だけでなく、展示タイトルが「獣貝草虫の博物誌」とあるよに、他の生き物もあり。蝸牛のオブジェは、その「張り付いている感じ」と動きの描写が圧巻でした。