2009年2月27日金曜日

DOLLS 大島さんの記事

以前こちらで触れました、大島和代さんについて私が執筆しました記事が掲載されているDOLLS(アメリカの人形雑誌)が刊行されました。
タイトルのリンクから、デジタル誌面をご覧になれます。
大島さんの今までの取り組みや、現在の制作や平和に対する思いなどを取材し、書かせていただきました。いずれ、日本語でも誌面の内容がご紹介できるようにしたいと思っております。

また、私が取材協力しましたJAL機内誌「SKYWARD」3月号も刊行されました。英語版のページで人形特集をしています。この記事のなかで、四谷シモン氏や紅樹時雨氏の作品も紹介されています。ライターの女性は、私が日本の人形文化の概要を説明したとき、書くべきことが多岐にわたって大変そう!と驚いていましたが、その後よくリサーチをされ、通り一遍でない現代日本の人形文化の紹介記事としてうまくまとめられたと思います。機内でしか読めない雑誌ですが、インターネットで取り寄せができるようですので、ご関心のある方はこちらへ。
http://www.jal.co.jp/inflight/skyward/