2012年3月4日日曜日

東北ー神さまたちとの復興展ー長野展開催中

東北大震災からまもなく1年を迎えます。
チーム・コヤーラの復興支援は、石巻で被災したイフンケ(小松剛也)さんの展覧会開催を通して行いました。
昨年9月に渋谷のNHKふれあいギャラリーで支援金とボランティアの協力を得て開催にこぎつけ、今はその流れが、長野県小諸市の標高850mの御牧ヶ原という美しい台地にある「読書の森」というギャラリーに引き継がれています。
「読書の森」は、浅間山や八ヶ岳の美しい風景に囲まれ、自然や動物とともに手作りの楽しみをゆったりと培っているギャラリーです。
「読書の森」


DMなどに使われたイフンケの新作「水神様」は、想像していたよりずっと小さいものでした。とても愛らしく、「なむなむウサギ」とともに、入口でお客様をお出迎え。








この展示にはチーム・コヤーラを通し、イフンケの復興支援に協力した方々も関わりました。
くるはらきみさんと西村FELIZさんの作品です。













咲耶さんと立川好江さん作品













松江でイフンケの展示を実現した長岡哲生さんの新作は、このギャラリーの環境にぴったりなじんでいました。













杉山久江さんの銀細工の動物アクセサリーは、わずか2cmくらいの関節つきの動物に可愛い細工が施されています。ロシアのエレナ・リシナは、ロシアの自然の精霊や伝説をテーマにした布人形やマトリョーシカで、こちらもこの風景にぴったり収まってました。
作品に関心のある方は、「読書の森」までお問い合わせになってください。