2013年1月8日火曜日

千葉惣次さん近著「東北の伝承切り紙」



「ドール・フォーラム・ジャパン」で「人形の風景」で連載をして頂いた千葉惣次さんの「東北の伝承切り紙」が昨年9月にコロナ・ブックスから出版されました。
私も本日手にしたのですが、内容がとても充実しています。
チーム・コヤーラで3.11に対してできることとして取り組んだイフンケの個展企画の際、相談に伺った千葉惣次さんが東北の切り紙の存続のことを大変気にされていました。
その時に伺ったお話がそのまま、現地で撮影された切り紙とともに見事に再現されています。
切り紙に関して体系だった資料が残っていないことも懸念されていました。千葉さんはそのことも考えてこの本を書かれたのでしょう。ずっしりと中身の詰まった内容ですが、こんな手軽な形や価格で手に入れられることも、とても嬉しく思います。
そして千葉さんの著書で常に静謐、かつ温度を感じる写真を撮られる大屋孝雄さんによって撮影された切り紙が、美しく映えています。
ぜひお勧めしたい一冊です。