2010年2月24日水曜日

苦戦!

私事で恐縮ですが、本日確定申告終了!
こんな時期に〜! と思いつつ、予約制だし延ばしてもどうせやらなければならない仕事なので、本日片付けてまいりました。
その後、コヤーラ通信の発送準備にとりかかりっ! と思い、作業を始めたところ、宛名打ちをするプリンターの調子が怪しい・・。とても疲れているらしくて、紙送りがうまくいかず、ミス打ちが続出。
しかし、今まで酷使してきた過去を思うに、よく耐えて頑張ってくれているとプリンタ君を責める気にもなれず、ともにいずれは老いていく身ゆえ、一緒に頑張ろうねえとなだめすかし、ただいま絶賛発送作業中です。
思えば、DFJを始めた頃はPCもなく、ワープロで打ち出したプリントをもって、近所のコンビニと往復しながら拡大縮小なぞして、レイアウト用紙に切り貼りして版下を作っていました。そのプリンタも性能が今のように良くなくて、いかに滲みを出さずにプリントするかあの手、この手。かつ、入稿前日、もしくは当日にプリンタが壊れるというジンクスもありました。入稿日の朝に、新宿にプリンタを買いに行ったこともあります。
スキャナーにいたっては、一点の写真をスキャンするにも30分くらいかかることがしょっちゅう。写真のデータをそろえるのは徹夜仕事で、スキャナーの音を聞きながら机の下で寝込んでしまったなどというのも十数年前の話です。
それを思えば今の作業環境は極楽、極楽。
ブログの更新だって、横でプリンタ君が仕事をしているあいだにできてしまう快適さ。

今回のコヤーラ通信は、すなわち、オンデマンドでここのプリンタ君に働いてもらってますので、当初モノクロを予定しておりましたが、カラーでお届けいたします。
明日25日、メール便で発送させていただきます。
地方によっては日数がかかるところもありますが、しばらくお待ちくださいませ。