2009年4月13日月曜日

ヴィタ・キセリニウエネの出品

ここでもお伝えしたことですが、急遽、リトアニアの作家のヴィタ・キセリウニエネの出品が決まりました。世界創作人形展のサイトに作品写真をアップロードしましたので、ご覧ください。亜麻布や古布、糸などを使い、素朴で繊細なバランスを保つ人形で、私は個人的にとても好きな作品です。なんと今月に入ってからの出品交渉で、通常ならばお断りするところですが、互いに連絡が郵便事情ですれ違っていたことや、スイスのマヤ・ビルが手術で出品を中止せざるをえなくなったところだったので、今回出品のはこびとなりました。
図録編集をしながら、新たに一人の作家の資料を次々に寄せられ、なかなか厳しいものはありましたが、ファイルをあけるたびにユニークな作品が目に飛び込み、愚痴もどこかに行ってしまいます。
本人は来日しませんが、10点ほどの作品を展示する予定です。ぜひお楽しみに。
展示作品の写真も作家から続々と寄せられています。今日まで図録の編集にかかりきりでしたが、ウェブサイトでフォローしていきますので、どうぞチェックし続けてください。