2010年4月24日土曜日

ネルとのやりとり


ネルからも、先ほどリストが届きました。
出発直前ですね・・。

ネルは直前に膝に針がささって、歩けなくなっていたそうです。それが抜けるまで大変な思いをしたとか。同行のティネは、昨年来日した後に背中の大手術を受け、その後も歩くのが困難だったり今でもまだ痛むとか。
イヴォンヌは元気ですが、二人の体の具合は気になります。
長いフライト、くれぐれも気を付けて来てね、とメールを送ったら、ネルからは
「そうよ、あなたが声をかけたのは、年取ったハンディキャップのある女たちばかりよ!!!
でも飛行機で飛んでいける限り、私たちは行くわよ!」とネルらしいパワフルなジョークが返ってきました。
オランダの作家たちはいつも豪快で明るく、昨年も自分たちを「ダッチ・チーム」と言って楽しく賑やかに過ごしてました。お互いに助け合って、チームワークもすごくいいのです。国民性でしょうか。
ネル、ティネ、イヴォンヌに、ぜひ会場でお会いになってみてください。