2010年4月27日火曜日

本日搬入

世界創作人形展、本日は搬入です。
アイスランドの火山噴火の影響で、出品作品の到着が軒並み遅れて肝を冷やしましたが、リディア以外の人形は間に合いました。リディアの人形=ロシア期待の球体関節人形作家です=が、現在通関中。本日の発送に間に合わないことがわかったので、輸送会社に会場に直接搬送の依頼をしました。
でも、会場直接搬送がもっと多いかと思っただけに、ほっとしました。
海の向こうでも、搬入までの配達を心配していた作家に次々に報告、ここ数日トラッキングと状況報告に明け暮れておりました。
残念なこともありました。ロシアの作家ばかりにおこったのですが、今のところ出品作品のうち、4点が輸送中に悲しい損傷にあいました。ショックでしたが、そこは修理や調整して展示させて頂きますが、何も出品できないという作家が出なかったことは、幸いです。
ドルスバラードの齋藤社長が、SL好きなので細かい作業が得意。人形の修理もうまくやってくださるので、こういうときに心強いものです。

さあ、明日から展示が始まります。
オランダ勢は既にホテル入り、ポポヴァ姉妹も今朝成田着で、今頃はホテルにチェックインしているはず。アメリカのアーリンは、成田に午後に着くので、会場に直行、というか飛び込んでくるでしょう。
会期中には、来日作家とのイベントもありますので、この機会にぜひご参加ください。
興味深い話が聞けること、請け合いです。
会場にいるときにも、気楽に声をかけてみてくださいね。
私もなるべく会場におります。では、明日から開幕。
国内の作家の方も、力の入った作品を出して頂けそうで、今日はそれぞれの箱からどんな作品が飛び出してくるのか、楽しみです。
では、行ってきます!