2011年3月31日木曜日

イフンケさんから 2


レリーフ作品がついて、「一切衆生が幸せでありますように」のような言葉が入る予定です。(たぶんパーリ語?、ブッダの言葉)反則っぽいけどイイの。みんな幸せになれば。

で発展型が関節人形のウサギさんです。
ちょっとヨガっぽいポーズがとれるのと、お耳の動きで表情がけっこう変わるのがウリです。
お耳を頭上の真ん中で合わせるとハート型になるのも小さなチャームポイントです。
頭の上のちっこいのは化仏かな?なんか、よい感じなので。

お花に乗っかっている小さなウサギさんたちは、これも「月ヨガうさぎ」の発展型です。合掌のポーズ。通称「ナム南無うさぎ」「ナム花うさぎ」
花は蓮でなくてクリスマスローズ。北国の花です。全てに仏が宿るということ。雪どけとともに、凍りついても咲く生命力のこと。そして元来この花は二つとして同じ花がでない「世界に一つだけの花」なこと。があって蓮とは違うけれど聖なる花、として乗っかってもらってます。
このウサギさんたちは実は数を沢山作って展示のとき、祈りの花園になってもらうつもりです。

で、実は4月から5月はじめにかけてが七ヶ宿町でのクリスマスローズの開花期ですので、「春野月ヨガうさぎ」として展示したかったのでした。
自然と人形のコラボレーションです。
…こんなことになっちゃいましたけど…
ま、でも準備不足でしたから、まだだよ、という天の声なのかもしれません。

でも、なんとか少しでもやってたくて、「春野月ヨガうさぎ序奏」としてミニギャラリー的に出来ないかなぁと考えてました。
という訳で、もし、こんな作品でもできそうな場所あったらご紹介下さい。よろしくお願いいたします。

ちなみに七ヶ宿に戻ったら家の一部をギャラリー的にして、祈り(想い)と人形と自然のコラボレーションができたらなーと考えてます。目標。
近況、こんな感じです。作品が進展したらまた写真送ります。

----------------------------
以上です。写真作品はまだ制作途中です。
しかしその写真の人形や、美しい言葉、そしてユーモアに、逆に読んでいる私のほうが癒される思いでした。昨年から祈りの人形を制作されいたことに、偶然とはいえ、何かを思わずにはいられません。
イフンケさん、ありがとう。