2008年12月24日水曜日

レナとカツャ(ロシア)

「世界創作人形展」のフォトアルバムに、ロシアの美人姉妹、レナとカツャの写真をアップしました。作品も本人やペット、制作中の写真もあって楽しいです。
私自分が女性であるのにかかわらず「美人なんとか」と評したらジェンダー論の人から何かいわれそうですが、この姉妹はほんと、美しいです。すっと背筋を伸ばしてこちらの話をじっと聞き入る姿そのものがオブジェのようで、透き通った目、アルトの力強く響きのいい声なんて、自分が男だったら虜になってしまうんじゃなかろか。作品も素晴らしいです。建築を勉強した経緯があり、作品の構想、構造がとてもコンクリート(堅固)、技術もばっちり。外見もですが内面からも感じられる本人達の美しさから作品の仕上がりにかけて、すべてが一本の線でつながっているのだと思います。
ロシアの人形界のニューウェーブとして確かな存在感を獲得している彼女たち、来日しますぞ。サシャとともに日本の人形界にインパクト!です。